よくあるご質問(Q&A)

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保管付き宅配クリーニングcoromoeの公式ホームページ、よくあるご質問(Q&A)をご紹介します。

集荷・配送について

Q
対応エリアを教えて下さい

全国どこでも対応いたします。地域によって集荷・納品方法が異なります。弊社担当スタッフがご自宅までお伺いさせていただく自社便又は、佐川急便による配送になります。

■自社便配送エリア:東京都23区(繁忙期は佐川急便でのご対応になることもあります。)

■宅配便配送エリア:自社便配送エリア外の全国地域

Q
送料は掛かりますか?

ご依頼の合計金額(税込)が、10,000円以上で送料無料。8000円~9999円の場合は片道分の送料無料、8000円未満の場合は往復送料が掛かります。

■東京都23区:片道750円/往復1500円

■本州・四国・九州

3辺合計100㎝未満サイズの箱:片道850円・往復1,700円

3辺合計140㎝未満サイズの箱→片道1,100円・往復2,200円

■北海道・その他離島

3辺合計100㎝未満サイズの箱→往復2,200円

3辺合計140㎝未満サイズの箱→往復2,700円

■沖縄

3辺合計100㎝未満サイズの箱→往復5,600円

3辺合計140㎝未満サイズの箱→往復6,100円

Q
集荷時間は選べますか?

自社便配送エリア:8時~18時の間でご希望を伺い柔軟に対応しております。

宅配便配送エリア:宅配便業者に準ずる。

Q
集荷先や納品先を変更する事は可能ですか?

全国どこでも対応いたします。地域によって集荷・納品方法が異なります。弊社担当スタッフがご自宅までお伺いさせていただく自社便又は、佐川急便による配送になります。

お届け先が変わる場合はお問合せよりお知らせください。

※お届けエリアにより送料が変わる場合がございます。

Q
集荷の際の梱包資材は必要ですか?

3辺合計100㎝未満サイズの箱、3辺合計140㎝未満サイズの箱の2種類がご利用頂けます。サイズにより送料が変わります。

お客様がご準備できる場合は上記のサイズに合致する箱をご利用ください。ご準備できない場合は、別途350円で専用のBOXを集荷時にお持ちします。

Q
集荷依頼はどれくらい先まで予約可能ですか?

20日先までのご予約が可能です。

Q
再洗いの際の送料負担はどうなりますか?

再洗いをご希望の際は弊社でご負担いたします。ご希望の際は、お問合せフォームよりご連絡をお願い致します。

Q
通常梱包がどのようなものか、到着時のしわが気になるので教えてください。

ポリカバーに梱包後ダンボールに畳んでお入れいたします。

しわにならないよう最善を尽くしますが、到着時にしわがついていた場合はハンガーで1~2日程度つるしていただくと改善されます。

Q
お届けはどんな梱包で届きますか?

ダンボールにしわになりにくいよう、梱包させて頂きます。

Q
集荷・発送業者は選択できますか?

弊社指定運送会社の佐川急便のみでの、ご対応となります。

Q
集荷依頼や集荷時間の調整は、どこに連絡すれば良いですか?

注文フォームよりご依頼をお願い致します。

Q
集荷日時の変更は何日前までにしないといけないですか?

お日時の変更は、集荷前日の15時までにご連絡をお願い致します。15時以降でのご変更ですと、翌々日集荷が最短となります。

Q
衣類を入れて送る袋や箱は、どのような物でも大丈夫ですか?

大丈夫です。紙袋かダンボール箱をおすすめしています。紙袋をご利用の場合は、配送中に紙袋が破けないよう二重にするなどしてください。薄い紙袋は避けてください。

お送りいただいた紙袋やダンボール箱などは、返却いたしません。

Q
マンションの受付での集配は可能ですか?

事前にお客様自身で、お洋服を詰めてご準備して頂いている場合には可能です。ご希望の場合は注文フォームの備考欄にてお伝えください。

Q
配達時に品物を受け取れなかった場合はどうしたらいいですか?

受け取り日に受け取れない場合は、不在伝票がポストに届きます。不在伝票に記載されている配送業者の連絡先へご連絡いただき再配達のご依頼をお願いいたします。

Q
一部の衣類だけ別日程で送ってもらうことはできますか?

1注文単位となりますので、個別にお送りすることが出来ません。

Q
集荷日より前にダンボールを持って来てもらうことはできますか?

申し訳ございませんが、承っておりません。

集荷時のダンボールにつきましては佐川急便のダンボールになります。集荷日に佐川急便がダンボールを持ってお伺いさせていただきますので、その場で梱包していただけますようお願いいたします。

※段ボールは有料手配(100サイズ:300円/140サイズ:350円)となります。

Q
集荷用段ボールは有料ですか?

有料となります。100サイズ:300円、140サイズ:350円となります。

段ボールが必要な場合ご注文フォームより、選択をお願い致します。当日の集荷の際に佐川急便の配送担当者がお持ち致します。

Q
納品日の変更は可能ですか?

納品希望日の3日前15時までにお申しつけがあった場合、納品日の変更は可能となります。
お問合せフォームよりご連絡ください。

※北海道・沖縄・離島につきましては配送にお時間がかかるため、希望日のご期待に添えない場合がございます。

クリーニングと保管について

Q
納期の目安を教えて下さい

■通常の場合

1営業日:衣類の集荷

2~6営業日:弊社到着後、検品→料金の確定(リンク決済にてお支払い)→クリーニング

7営業日:クリーニング完了・発送(ご注文の際に納品日時を決めて頂きます)

■お急ぎ便

1営業日:衣類の集荷

2営業日:弊社到着後、検品→料金の確定(リンク決済にてお支払い)→クリーニング(ダウンコートなどアウターは+1日掛かる場合があります)

3営業日:クリーニング完了・発送

Q
再洗いをお願いしたいですが可能でしょうか?

納品後2日以内であれば、無償でお受付させて頂きます。お問い合わせフォームよりご連絡をお願いいたします。但し、クリーニングの付着、利用者様が洗いやプレスなどを施していない場合に賀ぎらせて頂きます。

Q
クリーニングパックは洋服なら何でも出して良いですか?

クリーニングパックで受け付け可能な洋服は一般衣類です。

■対応可能な衣類

スーツ、ズボン類、スカート類、ワンピース、シャツ、コート類、ダウン、セーター類、制服、スキーウェア、スノボウェア、フィッシングウェア、レインウェア。

■対応ができない衣類

毛皮類、皮革類、特殊品(バッグや靴)、肌着、寝具、着物や和服ドレス、ほつれ、破れ、剥離、劣化などが著しく見られる衣類、その他、弊社でクリーニング不可と判断した物。

Q
高級ブランドやオーダーメイド品も洗えますか?

以下、例ですが高級ブランド品を含め、オーダーメイド品などのご依頼も頂き、クリーニングにご満足頂いております。

alexanderwang、ALEXANDER McQUEEN、AMI Alexandre Mattiussi、AMIRI、A・P・C、ARMANI、armaniexchange、BALENCIAGA、BALMAIN、Berluti、Bottega Veneta、Burberry、Bvlgari、CANADA GOOSE、CELINE、Chanel、Chloé、COACH、Dior、Dolce & Gabbana、DRIES VAN NOTEN、Dsquared2、DUVETICA、EA7、EMPORIO ARMANI、ETRO、FENDI、GIORGIO ARMANI、GIVENCHY、GUCCI、Hermès、HERNO、HUGO BOSS、JACOB COHEN、Jil Sander、kate spade、KENZO、MAISON KITSUNE、Maison Margiela、MARNI、MONCLER、MOORER、OEWE、Louis Vuitton、Paul Stuart、PRADA、PYRENEX、RAF SIMONS、SACAI、SAINT LAURENT、Stone Island、TATRAS、Tog’s、THOM BROWNE、TOM FORD、VALENTINO、WOOL RICH、水沢ダウン等。

※その他、オーダーメイド品やブランド品などが対象。

Q
受け取れず再発送となった場合の料金はどうなりますか?

弊社にお荷物が戻ってきた場合の再発送の送料はお客様負担となります。追加送料のお支払方法はリンク決済でのお支払い又は着払いとなります。

Q
受け取れずcoromoeで保管となった場合の料金はどうなりますか?

1ヶ月目は無料、それ以降は1着につき1ヶ月250円の保管料を頂きます。保管料と再発送の送料はリンク決済で先払いとなります。

Q
受取期限を教えて下さい

通常納期:集荷日から7日~30日後の範囲で受取日の選択をお願い致します。

お急ぎ便納期:集荷日から3日~4日後。

保管:集荷日から最大10か月の保管となりますので10か月以内での受取月の選択をお願い致します。

Q
コートのライナーやフードは別途1点になりますか?

ライナーやフードの付属品に関しては、別途料金が発生します。詳しくは料金表をご確認ください。

Q
スーツは上下で一点になりますか?

スーツは上下で2点になります。スリーピースに関しては3点になります。

Q
洗えない服入ってたらどうするの?

こちらでクリーニング不可と判断いたしましたお洋服に関しましてはクリーニングをせず すべてのお洋服とご一緒にご返却いたします。

※クリーニング不可の衣類に関しましては購入条件(注意事項)をご覧になってください。

Q
色物と白物と一緒に入れても良いですか?

一緒に入れていただいて構いませんが、どちらかの衣類が濡れていたり湿っている場合は白物に色が移る可能性がございます。 ご不安な場合は、どちらかをビニール袋に入れるのをお勧めします。

Q
ドライ品とランドリー品は混ぜて入れてもいいの?

混ぜていただいて結構です。弊社に届き次第、一点一点適切な洗い方をさせていただきます。

Q
シミがついてしまったとき、クリーニングに出す前に自分でも何かした方がいい?

基本的には応急手当までとし、信頼の出来るクリーニング業者に依頼するのをお勧めします。

★応急手当→タオル・ハンカチ・ティッシュ等ですばやく吸い取り、さらに押さえるようにして水分や油分を吸収させる。 こすってしまうと、生地が毛羽立ち白っぽくなる可能性があるので絶対にしないでください。 アイロンやドライヤーなどで熱をかけることもおやめください。(シミが取れにくくなってしまう場合があります)

Q
しみ抜きを頼めばどんなシミでも落ちる?

時間経過したシミ、熱などによって変化したシミは落とせないことがあります。 また生地の状態(傷み具合)によっては、しみ抜き処理が行えない場合もあります。

また、変退色など色そのものが変化している場合は不可能です。その他、黄変処理や広範囲などのシミ抜きをご希望の場合は、追加オプションをお選びください。

Q
染み抜きと黄変の違いは何ですか?

シミは、水溶性/油性/不溶性/色素系/タンパク質系の汚れなどをいいます。黄変は、汚れや汗などが繊維に残り時間が経つごとに空気と触れ合い酸化することによって起こり変色することを言います。

詳細につきましてはこちらをご覧ください。

Q
クリーニング後の品物に被せてあるポリカバー、そのままでいいの?

ポリカバーは保管用ではなく、仕上がったものを汚さずにお持ち帰りいただくための包装です。そのまま収納するとお部屋内の湿気がポリカバー内部にこもり、カビが生えやすい条件を作ってしまうことがあります。

また、ポリカバー中の成分によって、衣類が変色することもあります。保管の際は、ポリカバーをはずし市販の不織布カバー(有料オプションより選択可能)をご使用をお勧めします。

Q
縮んだ衣類などは元に戻りますか?

衣類の状態や生地によって異なります。

縫い目が洗い服や、ウール、カシミヤ、綿のお洋服は縮みやすいですが伸ばしやすい生地になっております。しかし、元の形がわからない、どのくらい縮んだかわからないといった場合は元に戻すことは困難になっています。

生地が固まってしまっている状態の衣類は、生地を伸ばすことや風合いを取り戻すことは難しいです。

Q
仕上げに対して要望は伝えられますか?

仕上げのご希望(パンツのセンターラインの有無のご指定など)がございましたら、オプション内でご対応させて頂きます。

複数点の場合は、ご注文フォームのご要望欄(備考欄)に、ブランド名、アイテム名、色などわかりやすくご記入いただけますようお願い致します。またご発送の際にご一緒にメモ書きを入れて頂くことも可能です。

Q
タバコや香水の臭いは取れますか?

クリーニング(ドライ・水洗い)によって臭いは軽減されますが、程度によっては完全に落ちない場合があります。

Q
どのような保管方法ですか?

しっかりとした空調と湿度管理を行っている部屋で保管をしております。ダウンやコート等はハンガー吊り、セーター等は畳で保管をしております。

Q
長期保管が希望ですが、返送の日時指定可能ですか?

保管をご依頼の場合は受け取り日時の指定が出来ません。返送希望月の上旬又は下旬でご指定ください。ご希望の期間にて順次発送となりますのでご了承のほどお願い致します。

ご希望月がない場合には、最大保管(※1:10か月)まで保管し、順次発送をさせて頂きます。

Q
合皮・フェイクレザーの衣類のクリーニングは可能でしょうか?

可能です。破れやひび割れ等の劣化が見られた場合、クリーニングを行うことで更にひどくなる可能性が高いのでそのままのご返却とさせて頂くことがございます。

Q
衣類のパックを購入しましたが、全てダウンやコートでも大丈夫?

既定のサイズの箱に入る分でしたら、ダウンやコート、冬物衣類も何点でもお受付いたします。

注文・決済について

Q
支払い方法を教えて下さい

クレジットカード決済(リンク決済)又は代引き決済(佐川急便)になります。

Q
注文のキャンセルは可能ですか?

集荷予定日前日17時までのキャンセルはお問合せより可能です。弊社到着後のキャンセルにつきましては受け付けておりません。

Q
クリーニングパックの場合、指定の枚数以上の衣類を入れた場合どうなりますか?

どういう洋服でも1点当たり追加料金1,100円にてクリーニングをさせていただきます。クリーニングなしの場合は、小分けでのご返却が不可ですので、全てのお洋服とご一緒にご返却させて頂きます。

Q
オプションを選択したのですが、お願いしたい服はどう伝えればいいですか?

複数点ご依頼いただく場合ご注文フォームのご要望欄(備考欄)に、ブランド名、アイテム名、色などわかりやすくご記入いただけますようお願い致します。

また、ご集荷の際の箱又は袋の中にメモ書き等入れていただくことも可能です。

Q
クリーニングに出すときに注意することはありますか?

注意事項をご覧ください。

Q
もし、クリーニング不可能な衣類を発送した場合どうなりますか?

クリーニング対応不可のお洋服が含まれていた場合、事前のご連絡やご返金はございませんのであらかじめご了承ください。

小分けでの返送はしておりませんので、他の衣類のクリーニングお仕上がり後にご一緒にご返送させて頂きます。

Q
クレジットカードを持っていません。どうすれば良いですか?

佐川急便による代引き決済でのご対応も可能となっております。代引き決済をご希望の場合は、注文フォームの備考欄よりお知らせください。代引き決済の手数料につきましては、こちらをご覧ください。

Q
支払い期限はいつまでですか?

納品日までにリンク決済にてお支払いをお願い致します。納品日までにお支払いが確認できない場合は納品希望日にお届けが出来ませんので予めご了承をお願い致します。

Q
領収書の発行は可能ですか?

決済時にご登録いただきましたメールアドレスに領収書が発行されるので、必要な方は印刷をお願い致します。

こちらで紙の領収書を発行することも可能です。(発行手数料:300円)その際は、納品時のダンボールに同封させていただきます。

Q
預けた衣類のうちの一部だけキャンセルをしたいのですが、可能ですか?

集荷完了の翌日14時までに、ご連絡をいただけた場合はキャンセル可能です。その場合は、他の衣類と一緒に発送させていただきます。

Q
電話でのお申し込みはできますか?

電話でのお申し込みは受け付けておりません。お問合せフォームよりお申込みください。

Q
オプション内容を変更したいのですが、可能ですか?

集荷後翌日15時までにご連絡をいただけた場合のみ対応可能となっております。お問合せフォームよりご連絡ください。

Q
佐川代引き手数料はいくらになりますか?

代引き金額によって代引き手数料が異なってきます。※すべて税込み金額となります。

1万円以下→330円 / 3万円以下→440円 / 10万円以下→660円

※受け取りが困難で弊社に戻ってきた場合は、返送料含めご請求させていただきます。

その他

Q
問い合わせ先を教えて下さい
coromoe line

公式LINE:https://lin.ee/vw1ybNo

もしくはお問合せフォームよりお願い致します。

Q
カスタマー対応可能な時間帯は何時ですか?

平日9時~17時です。

Q
クリーニングで洋服にトラブルがあったら補償して貰えますか?

賠償の条件に当てはまる場合にのみ賠償基準に沿って補償いたします。詳しくは賠償基準をご覧ください。

Q
洗濯物がそちらで無くなったらどうするの?

紛失が起きないよう、検品から集荷までの管理をさせていただいております。もし万が一紛失が起こってしまった場合、クリーニング法で定められた賠償をさせていただきます。詳しくは、賠償基準をご覧ください。

Q
タグにホッチキスで管理番号など付けられるのが気になります。御社はどうされていますか?

クリーニングのシステム管理上、必ずタグを使用いたします。可能な限り、生地やタグ等に穴が開かないよう、大切に取り扱いをさせて頂いております。

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