利用規約
本利用規約(以下「本規約」といいます)には、コロモエ株式会社(以下「当社」といいます。)が運営するWEBサイト(当ウェブサイト)を通じて提供する宅配クリーニングサービス(以下「本サービス」といいます。)の利用規約を以下のとおり定めます。なお、本サービスを利用される時点で本規にご承諾頂いたこととなります。「コロモエサービス」をご利用になる場合には本規約に同意する前に、必ず全文をお読みいただきますようお願いいたします。
第1条 本規約の適用範囲
本利用規約(以下、「本規約」といいます。)は、コロモエ株式会社(以下「当社」といいます。)が提供するクリーニングサービスの利用に関するすべての利用者に適用されるものとします。
第2条 本サービスの利用
当社の本サービスは、ご利用いただく上で電話、メール、携帯、LINEで双方向の連絡が取れる方であり、かつ本規約に則ってご利用いただける方(以下「利用者」といいます。)とさせていただきます。
利用者は、本規約及び当社が別途定めるルール等に従い、本サービスを利用するものとします。
利用者は、引取先住所、配送先住所、その他の本サービスを通じて利用者が発信する情報につき一切の責任を負うものとし、当社に何等の迷惑又は損害を与えないものとします。
第3条 本サービスの利用方法
本サービスの利用希望者は、本規約に同意した上で、当ウェブサイトを通じて本サービスの利用を申し込むことができます。
申込に対して、承諾する旨の電子メールを利用者宛に発信した時点で、利用者と当社との間に当該サービスに関する契約が成立したものとする。
第4条 確認事項・取扱いの範囲
- ポケットの中を確認し、ポケット内を空の状態にてクリーニングにお出しください。当社は、ポケット内の物からの派生する事象については理由の如何を問わず、紛失、変形、変色、着色、破れ、ほつれ等の一切の責任を負いません。
- 破れ・傷・穴等はクリーニング中に広がる恐れがあります。クリーニング前の当社検品時に発見した場合は利用者の確認が取れるまで作業を停止します。その場合、返却期日が遅延します。また、クリーニングに耐え得る強度がなくクリーニング不可と判断したもの、取扱除外品を当社に依頼したことにより利用者に発生した損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。
- コーティング品・合成革製品・プリント製品等樹脂部分は製造時から劣化が始まります。クリーニング中に経年劣化による剥がれが生じる場合があります。この場合において、当社は一切の責任を負わないものとします。
- 飾りボタン・装飾品は外してからご依頼ください。ボタン類や装飾品の破損・紛失は賠償対象外となります。
- 染み抜き作業をしても落とせない染みもあります。予めご了解ください。
- 顧客識別の為に品質表示タグやラベル等にホッチキスや安全ピンを使用し番号タグを取り付けます。但し、商品にラベル等がない場合、衣類に直接安全ピン等を使用し取り付けます。その際に発生する安全ピン等の通し穴は賠償の対象外となります。
- お渡し予定日の受け取りが難しく保管の延長となった場合は、1ヶ月1着当たり220円の保管料をいただきます。尚、保管庫での保管となる為、出荷作業に1週間程度かかる場合もございます。
- 再洗い・再仕上について、当社にて状態を確認し再修理が必要だと判断した場合には無償で再仕上を行います。但し、お渡し日から2日以内、クリーニングタグが付着している、お客様での洗い、プレスを施していない場合に限ります。
第5条 取扱い除外品
下記のものは本サービスの取扱い除外品となることを予め同意するものとします。依頼品が全て取扱い除外品であった場合は往復送料を全額負担することについて予め同意するものとします。
- 濡れている若しくは乾いていないもの、又は輸送中に他の衣類に匂いやカビが付着する恐れのあるもの。
- 着物・ドレス等の特殊衣類のもの
- 肌着・下着・布おむつなど
- 汚物・血液・吐瀉物・劇物が付着しているもの
- ほつれ・破れ・穴・傷が酷く、当社がクリーニング不可と判断したもの
- オプションサービスのみを利用目的で依頼されたもの
- 洗濯表示タグが取り付けられていないもの
- ペットが使用したもの
- 伝染病の疾病に罹患している方が使用したもの又は罹患している方に接した方が使用したもので伝染病の疾病の病原体による汚染のおそれのあるもの
- その他、当社がクリーニング不可と判断したもの
第6条 依頼品の集荷および梱包
利用者は、当ウェブサイトから集荷の依頼を申し込むことが出来ます。当社規定の宅配業者が集荷を行います。当社規定の宅配業者以外を利用された場合の送料は利用者の負担となります。
利用者は当ウェブサイトの定め及び指示に従い依頼品の梱包を行うものとする。当社の規定に従わず梱包を行ったことにより発生した損害については当社は一切の責任を負わないものとする。集荷及び配送は、宅配業者が行うものであり当社は集荷及び配送について利用者が被った損害について一切の責任を負わないものとする。
第7条 依頼品の納品
当社がクリーニングを行った後の、提携宅配業者から利用者への依頼品の納品において、利用者の不在その他理由により納品が出来ない場合、提携宅配業者の定める期間は宅配業者の一時預かり倉庫に保管されます。宅配業者の一時預かり期間が一定期間を超えた場合依頼品が発送元へ荷戻りとなります。再納品・当社保管となった場合は、保管費・往復送料は着払いで負担するものとします。当社に、荷戻りが発生してから6ヶ月以上経過してもお受け取りいただけない場合、依頼品を当社の裁量により処分できるものとし、当該処分により利用者に損害が派生した場合でも一切の責任は負わず、利用者はこれに意義を唱えることができないものとします。
当社と提携宅配業者は、ご希望の納品時期に納品が出来るよう最善を尽くしますが、天候・道路事情等に左右されるあくまでも目安にとどまるものであり、当該お届け時季に納品が出来なかった場合でも、損害賠償や返金等の義務を負うものではありません。
第8条 決済方法
料金のお支払いは、クレジットカード又は着払いとし当社に到着し検品が終了した際に金額の提示をするものとする。クレジットカードでの支払いの場合は検品が完了した時点での支払いとする。精算が行われない場合は、依頼品のお渡しが出来ませんので予め御了承ください。
第9条 キャンセル
注文のキャンセルについては以下のとおり取り扱うものとします。
- 集荷予定日前日17時までのキャンセル→キャンセル料金は発生しません。
- 集荷後のキャンセル→当社に到着後のキャンセルは受け付けておりません。予め御了承ください。
第10条 禁止事項
利用者は、本サービスを利用するにあたり、以下の行為を行ってはならないものとする。
- 第5条に定める取扱い除外品の集荷を故意に依頼する
- ご利用の際の登録内容に虚偽の報告をする
- 本サービスに支障のきたすおそれのある行為、運営を妨げる行為
- 他の利用者又は第三者、当社に迷惑、不利益もしくは損害をあたえる行為
第11条 本サービスの保守
当社は、本サービスの稼働状態を良好に保つために以下の場合、利用者に事前に承諾、通知なく本サービスの提供の全部あるいは一部を追加、変更又は停止及び中止をすることができるものとする。サービスの変更、中止等されたことにより利用者が被った損害については基本的に責任を負わないものとする。
- 第一種(電話会社等)及び第二種電気通信事業者(プロパイダー等)の提供がされない場合
- システムトラブル等で保守点検が必要な場合
- 停電・火災・天災地変が発生し、サービスの提供ができない場合
- 戦争・暴動・騒乱・労働協議等によりサービスの提供ができないとき
- その他、当社がやむを得ずシステムの停止が必要と判断した場合
第12条 免責事項
- クリーニングの性質上、当社は依頼品の仕上がりの状態につき個人の感覚や感性に合致すること等を保証するものではありません。
- 利用者は、依頼品のほつれ・傷・穴などはクリーニング中に拡大してしまうことをあらかじめ認識し、集荷前に適切な確認をするものとします。
- 利用者は、ほつれ等が検品時に見つかり、各種事故につながることが予見される場合、クリーニング工程途中であっても依頼品が返却される場合があることをあらかじめ同意します。
- 利用者は、どのようなものもクリーニング回数により色合いや風合いが少なからず変化することをあらかじめ同意します。
- 利用者は、集荷前にポケットの中等を点検・確認するものとします。当社は、依頼品のポケットの中クリーニング品以外の同梱されているものについて一切の責任を負わないものとします。
- 利用者は、染みの種類(時間経過や状態変化等)により浮く出てきてしまう染みや変色してしまうものがあることをあらかじめ認識し、当社はこれらの現象に基ずく損害について一切の責任を負わないものとする。
- 当社は、依頼品に不具合があった場合、メーカーに確認をしメーカーが不具合の程度について許容範囲であると判断した場合、一切の責任を負わないものとする。
- 当社は、台風・地震・洪水・津波等自然災害に起因する事故・戦争・国外の武力行使・革命・暴動・デモ・労働戦争等に起因する事故その他不可抗力に基ずく事故について一切の責任を負わないものとする。
- 当社は、主観的価値である精神的慰謝料について、一切の責任を負わないものとする。
- 当社は、本サービス提供の中断・停止・終了・利用不能又は変更、本サービスの利用によるデータの消失又は機器の故障もしくは損傷、その他本サービスに関連して利用者が被った損害につき賠償する責任を一切負わないものとする。
- 当社の当ウェブサイトから他のウェブサイトへのリンク又は他のウェブサイトから当ウェブサイトへのリンクが提供されている場合でも、当社は当ウェブサイト以外のウェブサイトで得られる情報に関して如何なる理由に基づいても一切の責任は負わないものとする。
- 利用者は本規約に基づく依頼品の返却により、【送料・支払い方法等】に定める送料無料となる条件に満たなかった場合【送料・支払い方法等】に定める送料を負担することをあらかじめ同意します。また、【送料・支払い等】に定める送料とは別途発生した場合、当該送料も負担することをあらかじめ同意します。
- 当社は、電話又はメール及びその他の連絡の中で、大声を上げる・罵声を浴びせる等、当社担当者に迷惑や恐怖感を与えたととられる行為があった場合又は、当社のサービスを及び営業を著しく妨害したと判断した場合、当社の裁量により警察への通報等の対応を取ることができるものとする。また行為により即時対応の中断を行えるものとし利用者はあらかじめ了承するものとする。
- 利用者が本サービスを利用することができなかったことにより発生した一切の損害についていかなる責任も負わないものとする。
- 当社は、配送先不明等によるトラブルに関しては、依頼時の連絡先に連絡するもこと、及び商品購入の際に指示した送付先に依頼品を配送等することにより免責されるものとします。
- クリーニングをご依頼された衣類を当社が受け取ってから1年以上お引き取りされない場合は、お預かりしている衣類を廃棄いたします。ただし保管サービス期間をご利用の場合は、その期間は含めません。
損害賠償・免責事項【損害賠償】についてはこちらをご覧ください。
第13条 営業の停止
当社は、利用者の承諾なしに当社の運営又はこれによる営業の一部又は全部を中止することができるものとする。
第14条 個人情報
当社は、利用者の個人情報は当社個人保護方針に従って取り扱うものとする。利用者はこれに同意するものとする。
第15条 準拠法及び管轄裁判所
本規約の準拠法は日本法とし、本規約の起因又は関連する一切の紛争の場合については当社、本社所在地を管轄する地方裁判所又は簡易裁判所を第一審の専属的管轄裁判所とします。